ようやく落ち着いてきたので。

23日の火曜にヘルニアの手術して、まだ手術した傷口は痛みますが、何とか落ち着いてきたので、ブログ書きたいと思います。
ひとまず初めての全身麻酔についてですが、オペ室に運ばれて無影灯が光る中、麻酔を入れられました。麻酔が通った瞬間に腕に刺さっている針からピリッと痛みがして、一面真っ白になりました。初めての経験です。
今まで見ていた無影灯が真っ白になります。
そして何かの夢を見たような記憶があり、あっという間に手術終わっていました。
だから手術自体は全然頑張らなくてもいいみたいです。ドクターや看護師さんが頑張ってくれるから。
その手術後がめちゃしんどいんです。。
15時くらいなのかな、手術終わったのは。「終わりましたよ。」と声を掛けられてボォっとしながらオッケーと言った記憶はあります。
そして身動きが全く出来ないまま次の日を迎えなきゃいかんのです。そりゃそうか。
傷口はもちろん痛いし、手術時の姿勢の影響か、アバラが痛くて、夜中に痛み止めを打ってもらってもなかなか寝付けなくて、長い長い夜となりましたよ。
エコノミー症候群対策のために両足にエアで抑えつけられていて、それもなかなかしんどかった。

でも、この40代の若いうちに手術経験しておいて良かったかも。もう手術はコリゴリって感じで、これから健康第一で生きようって思ったし。
40代でも入院きついわぁ。